じびのサイクリング日記

ロードバイクの楽しみ方を共有していくブログ。練習、Zwift、筋トレ、レース、ツーリング等色々。

FACTOR OSTRO V.A.M.に乗ってきた話。O2とも比較。

お久しぶりです。

しばらくブログを書く余裕がなく、放置気味でした。。。

しかしながら、今日はどうしても共有したいことが。。。

 

実は今日、最近話題の新型ロードバイクに試乗してきました。

 

そう、「FACTOR OSTRO V.A.M.」という、全ての領域で最高レベルの性能を持つずるすぎる自転車です(笑)

 

幸運なことに、いつもお世話になっている「Y's Road お茶の水」に試乗車があるとの情報を貰い、試乗させてもらいました。

 

かなりいいバイクだったので、本当に簡単に私一個人の感想を共有しますね。

 

f:id:keita0127j:20210227221909j:plain

ちなみに試乗車は3/1には別のお店に行っちゃうらしいので、ギリギリでした(笑)

 

自分の自転車と並べたらかっこよすぎて、今すぐ買いたくなるぅ(笑)

 

◆目次

 

OSTRO V.A.Mとは

 簡単に言うなら、
エアロ形状なのに山も余裕で登れちゃうオールラウンドバイクです。

f:id:keita0127j:20210227235504j:plain


というか本当に異次元のスペックだと思う。
まず、重量は54サイズで「6.9kg」なのは、軽いですよね。
ディスクロードで7kg切れるモデルってまだそんなに多くないと思います。
特徴として、形状はエアロで高速巡航性が高い。それに加えて重量が軽く、山も難なく登れてしまう。

 

いやいや、ずるすぎるって!!!!!!www

 

試乗してみた率直な感想

皇居を2周してきただけですが、ガチガチのレースバイクながら、めちゃくちゃ乗りやすかったです。
軽量だからか、意外とエアロロードらしくないところもありました。(いい意味で)


・漕ぎ出し軽い

・結構硬いけど、乗り心地は結構マイルドな方

・高速巡航はもちろん良い

・スプリントの伸びがいい

・登りも全然苦に感じない。むしろ、違和感なくスイスイ登れる

 

これが率直に思った私の感想です。

いや、本当に欠点を上げられる要素がない。。。(笑)

 

O2と比較してみて

じびO2とのスペック比較

f:id:keita0127j:20210227225722p:plain

これだけで見るとほぼ同じようなスペック。

完成車全体においてはディスクであること、私のO2にド変態eeBrakeつけていたりすること等で430gの差が生じてますが、どちらにせよUCIの規定下回ってるし、重量を並べてしまえば、ほぼ同じレベル。

これでエアロとは恐るべし。

 

実際に乗ってみた感想からの比較

スペックは似ていても中身は全然違いました。

 

f:id:keita0127j:20210227230135p:plain

・高速巡航

 これは断然OSTRO。速度が伸びた後の巡航がO2より軽やかでした。空力効果が大きいと思いますが、高速域でのパワー伝達がとてもしやすい構造になっているんでしょうね。O2でも正直十分ですが、軽すぎる故に横剛性のバランスを保つことにたまに意識を使うことがあります。OSTROではそのような心配は一切感じませんでした。

 

・レスポンス

 これは逆にO2。O2はかなりダンシングしやすい(軽やかにスイスイ登れる)自転車ですが、見かけとは裏腹にかなり剛性あり、踏み込んだ後の急加速がピカイチ。アタックへの反応が本当にしやすいです。一方、OSTROも勿論レスポンスはかなり高い性能を持っていて、全く申し分ないですが、O2と比べるとどうしてももっさり感出てしまいます。

 

・スプリント

 どちらもいいレベルですが、OSTROが優勢です。理由としては振り幅がO2より結構広いので、一踏で伝えられるパワーが大きく、ロングスプリントではかなり強い印象を持ちました。また、エアロ形状という点も利点になりますね。

 

・登坂

 言わずもがなO2。O2が凄すぎます。でも、OSTROも高いレベルなんですよ(笑)登坂は軽さが正義ですが、ここにエアロ効果が加わってくると緩やかな登りでパワーを抑えて登れるというのがOSTROの利点かもしれません。
エアロ効果が活かせる富士ヒルのようなコース、または都民の森とかでのタイムが期待できますね(笑)

 

・乗り心地

 どっちもめちゃくちゃいいです。全くストレスを感じないマイルドな振動です。ただ、若干O2の方が優しさがある気がしました。多分、構造と剛性の違いかもしれないです。すいすい登る、すいすいダンシングする、軽やかに回せるというO2の利点が乗り心地の良さを際立たせているのでしょう。

 

どっちを買うべきか

 正直どっちもいいですが、トータルバランスを考えたら断然OSTROでしょうね。平地も山も行ける。そして軽い。本当にずるすぎる自転車です(笑)

 

贅沢な悩み

 正直、OSTROはほしいです(笑)

ただ、問題は色なんです。

色を考えると、正直・・・

f:id:keita0127j:20210227234610j:plain

このFACTOR ONEの方が断然好きなんですよ(笑)

問題は重量。別に重くはないけど、7.6kgという数字を見てしまうと「うっ。。。」と目を背けてしまいますね。かっこいいのになぁ(笑)

 

 

入荷時期想定

本当に買う場合、いつ乗れるのかという話なんですが、どうやら8ヶ月待たないと手元に届かないらしいです。コロナの影響でコンポーネントの供給が全く追いつかないらしい。。。

 

ただ、Y’s Roadお茶の水ではFACTORを取り扱うことが結構多く、今日もまさかのTTバイクの「SLiCK」が完成車で入荷していたり、

f:id:keita0127j:20210227234633j:plain

 

その他にもちょくちょく取り扱っています。

f:id:keita0127j:20210227234735j:plain

 

5月にOSTROのフレームセットも入荷するらしいので、一部の人は早くから幸せになれる権利を得られるそうです(笑)

 

フレームセットも結構お得で、

・BlackInk製 ステム一体型ハンドル(サイズ変更可能)
・BlackInk製 シートポスト
・BlackInk製 ホイール(リムハイト変更可能)
・CeramicSpeed製 ベアリング

のセットで70万円(税別)なので、高いのは間違いないですけど、良いパッケージだと思います。

ホイール付きはかなりでかい。

 

ただ、買うなら完成車。圧倒的に安いと思います。Force Etap仕様81万円(税別)が一番お手頃かも。

 

興味があれば、このお店へ行ってやってください(笑)

 

 

 

カルビー グラノーラプラス プロテインin 420g ×8袋

カルビー グラノーラプラス プロテインin 420g ×8袋

  • 発売日: 2019/06/03
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

 

Amazonベーシック メディシンボール 2.7kg

Amazonベーシック メディシンボール 2.7kg

  • メディア: スポーツ用品