じびのサイクリング日記

ロードバイクの楽しみ方を共有していくブログ。練習、Zwift、筋トレ、レース、ツーリング等色々。

【1/11週練習記録】色濃い練習メニューでちた(;´Д`)

こんばんは!

 

実はこの前の日曜日にブログを書いていたのですが、間違えて消しちゃったので、実は再度書いています(´;ω;`)

 

今回は先週の練習記録をまとめます。

 

目次

 

  1. 1月12日(火) EMP JAPAN RACE(A)

    コース:【ZWIFT】Duchey Estate
    距離:26.6km
    平均心拍:168bpm
    平均パワー:298w
    20分平均パワー:307w(4.5w/kg)
    NP:329w
    TSS:61
    内容:
    最近恒例になっているこのコース。高強度インターバル系のコースなのでかなりきついけど、山岳よりは遥かにやりやすいので、結構好きなコース。
    相変わらず、スタートから1周半くらいはえげつない強度(基本5.0w/kg〜7.0w/kg)で踏まないと千切られるので、開始早々から全く気が抜けない感じ(笑)
    ちょっと落ち着いても1km坂でアタックが常にかかるのでどんどん先頭集団が小さくなり、最終ラップは気がつけば9人。
    最後の1km坂でアタックかけようと思ったらわずかに前で先にアタック掛けられてしまい、見事に中途半端な形のまま、(それでも1分544w)見事な発射台になり集団ビリでゴールしました(笑)
    トホホ(´;ω;`)

    f:id:keita0127j:20210117223237j:plain


  2. 1月13日(水) ACTIVITE×EMU FTP計測meetup

    コース:【ZWIFT】Watopia Beach Island Loop
    距離:27.6km
    平均心拍:154bpm
    平均パワー:253w
    20分平均パワー:321w(4.7w/kg)
    NP:284w
    TSS:67
    内容:以前掲載した内容のとおりです。鬼きつかったです(笑)

     

    jibijibi0127.com

  3. 1月14日(木) TDZ Stage3: Standard Ride

    コース:【ZWIFT】Alpe du Zwift
    距離:31.18km
    平均心拍:147bpm
    平均パワー:232w
    20分平均パワー:315w(4.6w/kg)
    NP:284w
    TSS:96
    内容:
    MBCのお仲間とDiscordしながらアルプをライド。
    様子を見ながら少しずつペースを上げてみたら、上がる一方で絶好調。また、この日は心拍が安定していてあまり上がらず、アルプ区間で平均162bpmだったので、この強度に少しは慣れてきたのかもしれない。
    踏めてるところでは5.0w/kg〜出ていた。
    また、高ケイデンスを維持することを意識したのが結構効いたのかもしれない。
    結果は自己ベストの43分10秒。
    富士ヒルゴールドまで+1分半くらいかな?
    1月時点でこの結果はかなり上出来(゚∀゚)

    f:id:keita0127j:20210117223317j:plain



    f:id:keita0127j:20210117223331p:plain



  4. 1月17日(日) 大井埠頭練習

    コース:都内↔大井埠頭
    距離:103.9km
    平均心拍:129bpm
    平均パワー:150w
    20分平均パワー:270w(4.0w/kg)
    NP:244w
    TSS:281
    内容:
    日曜午前は定期的に大井埠頭で周回練。
    これがとにかくきついんですわ(笑)
    はじめは集団でクリテリウム形式で練習するんだが、アタックや牽制が当たり前のように起こるので、超刺激的で楽しい。
    今回もアタックを繰り返し、相手を削る作戦。最終ラップのゴール1.5km手前で信号ストップになってしまい、そこからガチスプリント。
    超牽制モードだったけど、15秒ほどのスプリントを制して勝ち。
    最大は1150wだったけど、最後まで垂れず粘り勝ちできたのが重要だった。
    休憩後も別ルートで周回。
    「逃げを決めては信号に引っかかり追いつかれる。」を繰り返すことになり完全に疲弊(笑)
    ただ、これがかなり効いていい練習になるんだよね(^O^)
    終わってみれば、TSS281。
    かなり追い込んだと思う。
    f:id:keita0127j:20210117223451j:plain
  5. 総括

    結果としてこの週はかなり追い込めた気がする。

    火:高強度インターバル
    水:FTP
    木:FTP
    日:ベース走、高強度インターバル、スプリント

    ZWIFTではそれも20分300w以上は記録していて、FTP強化につながっているはず。それで日曜日はベースライドと高強度インターバル走なので、全体を網羅できた週だったと思う。来週はそろそろ山行きたいけど、流石にまだ寒いからな〜。ぼちぼち頑張ります!

 

 

 

カルビー グラノーラプラス プロテインin 420g ×8袋

カルビー グラノーラプラス プロテインin 420g ×8袋

  • 発売日: 2019/06/03
  • メディア: 食品&飲料