じびのサイクリング日記

ロードバイクの楽しみ方を共有していくブログ。練習、Zwift、筋トレ、レース、ツーリング等色々。

年末に無理やりFestive500走り切った話

今日は、自転車乗りなら誰もが知っているであろう毎年恒例のイベント。。。。。

 

まぁ、わかりますよね。

 

www.rapha.cc

皆さんご存知 Rapha Festive500について触れていきます。

 

f:id:keita0127j:20210116003220j:plain

 

 ◆目次

 FESTIVE 500とは

毎年、クリスマスイブから大晦日(12月24日~31日)までの8日間にかけて開催されるバーチャルサイクルイベントで、500km走破にチャレンジするもの。

 

このイベントの醍醐味といえば、たった1週間(多分走るのは実質2〜4日程度)で走りきってしまう生粋の自転車好きのストーリーをSNSでたくさん見れることだと思います。

 

だって、みんな大事な年末に狂ったことしてるんだよ?(笑)

そりゃ、面白くないわけないですよね(笑)

 

走行記録

さてさて、今回私は12月27日から4日間で走破しました。

12月27日(日) 荒川→彩湖

  距離:148km

    平均速度:30.2km/h

  TSS:251

  消費カロリー:3,175kcal

  内容:荒川往復(葛西橋〜秋ヶ瀬公園)+彩湖10周?

     彩湖では集団でガチ練したので、ヘトヘトになりました(笑)

f:id:keita0127j:20210115234316j:plain

12月28日(月) ZWIFT JETT Base Ride (2.71〜3.8w/kg)

  距離:72.47km

  平均速度:43.1km/h

  TSS:91

  消費カロリー:1,246kcal

  概要:MBCと一緒にDiscordで通話しながら楽しく70km

     強度も程々だったので、一番楽ちんでした。問題はこの後。

f:id:keita0127j:20210115234519j:plain

12月29日(火) 荒川TT2往復+都内サイクリング

  距離:197.57km

  平均速度:30.0km/h

  TSS:251

  消費カロリー:4040kcal

  概要:荒川(葛西橋〜秋ヶ瀬橋)2往復+都内サイクリング

     この前日時点で残り距離は約300km

      まぁ、絶望しますよね(笑)

     毎日100kmもきつい。山へ行くには時間かかるし寒い。

     近場の荒川が一番効率的だったが、同じ景色を永遠と

     走るだけなので地獄でしかなかった。。。(笑)

     ちなみに荒川では200w程をキープでコンビニ休憩1回、

     大体4時間ぶっ続けで荒川を走ってましたwww

     もう二度とやらないwww

f:id:keita0127j:20210115234723j:plain

12月30日(水) ZWIFT JETT ZWIFT Morning Race (C)

  距離:83.3km

  平均速度:37.2km/h

  TSS:110

  消費カロリー:1600kcal

  概要:もうとにかく早く終わらせたい。。。

     一番楽に終わらせられるのはどれかと見つけたのは

     JETTのレース。

     ただ、一つ問題が。午前5時15分スタート!!!!!

     眠すぎ、脚の疲労がやばい。

     俺一体何やってんだ?と考えてしまうような精神状態で

     80km走ってました。やっと達成感を得られたのは、

     残り3kmくらい。

     このイベントは100kmでゴールでしたが、Total500km

     到達したらさっさと切り上げました(笑)

 

f:id:keita0127j:20210115235305j:plain

Total Distance

  距離:501.34km

  TSS:703

  消費カロリー:10,061kcal 

・・・・(笑)

年末年始って普通に過ごしてたらまぁ太るのに、なんですかこの見事な消費カロリーはwww

結論

 しんどすぎ。 

 

 内容がないよう (´・ω・`) なだけにただの苦行。次やるときはもっと楽しめる内容にしたいです(笑)

ただ、それでも2019年度よりは圧倒的に楽でした。その理由は回はZWIFTの距離がカウントされているから。

 

平均スピードはリアルより少ないパワーで簡単に出てしまうので正直あっという間。全てリアルライドしか認められてこなかった時と比べると全然違いました。私の記録を見れば一目瞭然かと思います。

 Raphaで貰えたおすすめ商品

 ちなみに今年は100km走れば、Rapha宿でこんなものを貰えました。

 

f:id:keita0127j:20210116002121j:plain

 

そう!超高濃度補給ドリンクのMAURTEN!!!

 

一般のスポーツドリンクは炭水化物濃度が5%前後なのに対し、MAURTENは16%。また、エネルギー変換能力が非常に高いので、かなりの回復力がある代物です。実際に飲んだことはありますが、疲労回復には効きます。ちなみにこれ、1パック1000円します(笑)

 

maurten.jp

 なので、これを貰えたのは結構嬉しかったです。レースとかで使ってみるのをおすすめします!!!