じびのサイクリング日記

ロードバイクの楽しみ方を共有していくブログ。練習、Zwift、筋トレ、レース、ツーリング等色々。

【ZWIFT】ACTIVIKE x EMU FTP計測会に参加しました!!!

f:id:keita0127j:20210115004539p:plain

 

 昨年12月中旬からZWIFTでのトレーニングを継続している中、1/11(月)夜にこんな興味深いイベントの告知がありました。

 

 

 

ACTIVIKE x EMU FTP計測会!?

 

内容はみんなでZWIFTを開いて、FTP Shortを一斉に始めるという想像していなかったイベント。

 

今回は全体で30名程度?MeetUpに参加したようですが、この人数が一斉に全力でもがき苦しむのは中々シュールな光景が想像できて面白いwww

 

とにかく面白そうだったので、早々に参加申請。

 

しかしながら、私は今までZWIFT上で一度もFTPテスト成功していないんです!

 

なぜかって、とにかく辛い。メンタル弱いので一人じゃ無理っす!

 

なのでやりきれるか結構不安でした。

 

ただ、

 

結論を先に言ってしまいますが、私にとっては本当に超絶楽しくありがたいイベントでした。

 

何が良いって、複数人で一緒に走っていると周りが頑張っているので、相乗効果で自分も頑張れちゃうんです!!!

 

次回も是非やってほしいですねヽ(゚∀゚)ノ

 

さてさて、実際に走ってみてその結果はどうだったのか下記にまとめます。

 

 

 FTP計測情報まとめ

 

1. 使用トレーナー

 Wahoo Kickr Core

 

 

2. スタート前

 40分ほどゆっくりアップ

 

 

3. FTP計測内容

 FTP Test (Shorter)

f:id:keita0127j:20210114233539p:plain

これ、20分のフリーライド前が本当に地獄で相当気力ないと無理です(笑)

 

 

4. 結果

 320w/20分→FTP305w

自己ベストタイでした!!!御の字!!!

f:id:keita0127j:20210114234057j:plain

 

 

5. 走行詳細

基本的にはFTP計測開始からずっと320wを最低値としてその付近を維持して走りました。ただ、これが本当にきつい。。。

私のペダリングでは基本的にケイデンスは75rpmで低い方なんですが、ずっとこれを維持できないので、たまにケイデンス上げたり、ダンシングしたりと誤魔化しながら走り続けました(笑)

 

 

6. 今回のFTP計測で得られたこと

 

(1)自信

現状維持ではありますが、今までは白石峠やZWIFT上でのレース(主に山岳)で自己ベストを出せていたのに対し、今回のような平坦で永遠と回し続けるパターンは初めて。平坦で一定ペースで回すほうが私にとってはしんどいので、かなり満足の結果。

 

(2)FTP走特有の走り方

実はMeetUp中のえーぞうさんの配信のおかげで走りきれたのも大きな要因(笑)

「はじめから上げすぎると最後まで持つのは難しい」という当たり前のようで意外と難しいアドバイスがあったおかげで落ち着いて走れました。

よく考えたら、以前は上げすぎて終わっていた気がする(笑)

 

 

6. 今後の展望

(1)白石峠でのFTPはもっとあがる!?

色々な方のお話を聞いていると白石峠では、現状FTPよりも*1.05〜1.1くらいの数値が出ると言われています。

 

・・・そうなると最低でも320wは出るぞ...

 

そんなに出せるのかな?(笑)

 

一昨年に出したベストが24分10秒でFTP300wでした。(体重は+1kg)

 

これを比較すると23分前半は行けるのだろうか...

近いうちに挑戦してみます!

 

 (2)SSTやCarsonの継続

FTPを上げるにはとにかくこの2つの練習に限ると思います。

お世話になっているMBC練に継続的に参加することがキーですね。

 

 

7. 最後に気になったこと

FTP計測の配信中に議題として上がった「疲労抵抗力」について気になったので調べてみたところ、明確な弱点がわかりました。

 

f:id:keita0127j:20210115001625p:plain

見ての通り、L6の疲労抵抗力がめちゃめちゃ弱いんです。。。

結構驚きました。

レース途中でアタック掛けられたときに乳酸が溜まりすぎてちぎれてしまうことや、離されはしなかったものの、満身創痍状態になってしまいゴール前は余力なしということは結構あります。(表現難しいですが、私一個人の感覚として上記状況下では弱い気がします。)

 

パンチャー系タイプかと思っていましたが、これを見ると全然違いますね(笑)

 

この弱点を克服するためにはどうすればいいのか。。。

 

また課題が浮き彫りになりました(笑)

 

自転車は奥が深いですね。引き続き楽しく頑張ります(笑)